まずは不動産屋と仲良くなろう!

賃貸住宅探しをする時にほとんどの人がお世話になるのが、街中にある不動産屋です。不動産屋が所有している物件情報の数はかなりのもので、自力で物件を探す何倍も効率よく希望物件に出会える可能性があります。さらに、中には店先や情報誌には掲載していない物件情報を多数持ち合わせている不動産屋もあり、これらの物件情報は不動産屋との信頼関係を築くことで紹介してもらえる可能性があります。まずは不動産屋に自分の希望する物件について伝えることは当然ですが、それと同時に自分が我慢できる条件についても伝えておくようにしましょう。こうすることで不動産屋が紹介できる物件の幅も広がり、「良いお客さん」として見てもらえる可能性があるからです。運が良ければ普段は表に出ていない物件情報を紹介してもらえることにも繋がり、賃貸住宅探しを順調に進めることができるようになるかもしれません。

賃貸住宅にも相場がある?!

あまり知られていないかもしれませんが、実は賃貸住宅にも相場があります。入居のタイミングによっては、割安の家賃で契約できる可能性があるのです。まず、一年の中で最も引っ越しが多い時期が、年明けから春先ごろまでと言われています。さらにそこからゴールデンウィークを経て秋ごろまでが、多くの人が引っ越しをする時期になります。そして秋の終わりから年末にかけてが引っ越しが一番少ない時期になり、この時期が賃貸住宅の相場も下がると言われているのです。引っ越しを考えているけれどタイミング的にはいつでもいいという人の場合は、秋の終わりから年末にかけてのタイミングで賃貸住宅を契約することをお勧めします。

室蘭の賃貸物件を様々な項目から調べる事ができます。間取りを重視する場合は、希望の間取りで限定する方法も可能です。