どんなメリットがあるの?

戸建のメリットはまず何よりも、「自分たちだけの家」であるということです。この喜びは何ものにも代え難いことで、多くの家族のゆめの一つとしてよく挙げられます。土地があるので資産価値もそれなりにありますし、管理費や駐車場料金もかかりません。プライバシーの面から考えても隣近所に気を使いすぎる事もないですから、気持ちも楽に暮らしていく事ができます。外観や内装、家屋の設備もある程度自由度が高くなりますし、その後の増改築も比較的容易にできるので、リフォームの計画なども立てやすいです。広々とした居住空間となりますし、気持ちにも余裕が出るなど、戸建ならではの良さを一つずつ数えながら家族で夢を広げていきましょう。

デメリットはないの?

メリットだけではなく、デメリットがないかを考えるのも今後のためにも大切な事です。マンションであれば管理人がいたりするなどしてセキュリティもある程度保障されている部分があるのですが、戸建だと自分たちでライトを取り付けたりして自衛もする必要があります。どちらかと言うと駅よりは遠くなりがちなので、自動車などの移動手段も考えておく事も視野に入れましょう。経年劣化していくのは変わりませんが、その事を考えて予め修繕費用もコツコツ貯めておかないと、いざという時に慌てたりする事もあります。良いところもあれば悪いと感じるところもあり、その感覚は家庭によっても変わります。メリットが上回るようであれば、やはり戸建にする方が生活も楽しくなること請け合いです。

国立は緑豊かな学園都市です。この美しい環境に融合して造られているのが国立の戸建てで、家族が自然と触れ合える風景が広がっています。